翼の折れたヒヨコのブログ

経験や日常ブログです

障害者年金申請完了

こんにちは!


こちらは37度……。

異常な暑さです。

あまりの暑さで行動もできにくい感じです。

くれぐれも熱中症等々には気をつけて下さい!!


昨日のことですが

申請完了となりました。

ただ、障害者年金を更に確認する担当の方が拝見し不備があった場合、必要なことがあった場合は連絡が来るようになります。

それがない場合は、年金機構からハガキで申請しましたと送られてくるようです。

申請し、もし認められれば『認定日』があります。

それは、労災だったり、事故だった場合の治療期間が完全に終わった日にちになるようです!

なので指定は不可能かと思います。


*申請しましたと言うハガキが送られるのは数週間です。

そこから審査(書類等々)で等級が決まりその通知もハガキです。

そこから約3ヶ月後に通帳のほうへ振り込まれるそうです。


*何年か空いてる方でも認められれば空いてた期間中のも通帳へ振り込まれます。


ただ病院でのカルテがいつまでの期間まで保管されてるのかは不明なので何十年と期間空いている方は

一度、病院とお近くの年金機構に問い合わせることをオススメします!

ちなみに私は2つめの病院は約2年間ほど労災以外での通院はしていませんでした。

距離が遠くまた1人では通える状態ではなかったからです。


障害者年金申請まで約2ヶ月ほどかかりました!

診断書等の料金は各病院で違うと思いますが

私1万と少しくらいでした。


私は身体障害者ですが、夢や希望を持って生きたい

精神の方とまた違ってコミニュケーションが取りやすく企業からも雑に使われたりします。

まだまだ理解してくれない部分も多くあり、また障害者ではなかった自分と障害者になってからの自分のギャップに苦戦したりするところがありますが、私の知っている範囲、経緯している範囲で多くの方に知ってもらえれば嬉しいと思っています!!


以上で終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する