翼の折れたヒヨコのブログ

経験や日常ブログです

障害者年金

学生の皆さん、学業お疲れ様でした。


社会人の皆さん、お仕事お疲れ様でした。


主婦の皆さん、育児、家事お疲れ様でした。


土日に入りますね!

お休みの方は趣味や身体を休めて下さい!!


今日は障害者年金を申請しようと思い年金機構に行きました。

障害者年金にもデメリットがあり今まで申請して来なかったのですが、申請することにしました。

私のほうからはデメリットについては省略します

コチラのサイトで簡単に把握できます!


https://sakuya-shougainenkin.com/disability-pension-demerit


ただやはり

聞きに行ったほうが間違いではないです!

今回聞いたことで

労災での申請なのかプライベート『交通事故』

では少し違うみたいで

労災での形のほうが重要だと聞きました!

もし申請が通れば今まで申請しなかった月日も受給可能です!

申請が通ってくれれば私としても

お仕事の身体の負担がすごく減り助かりますが、こればっかりは国の診断です。

どうなるかは分かりませんが、

障害者手帳の更新も私は身体なので変わることはありません。

なので身体障害者、産まれもった方の障害は

障害者年金の更新などはないかもしれません。

まずは、

初診の病院への診断書を提出し

そこで病院が変わっていなければ

*受診状況等証明・診断書の2枚の書類を書いてもらいます。

もし病院が変わっていれば

*初診のほうに受診状況等証明

その用紙と共に変わってる病院へ

*受診状況等証明と診断書を提出します

現在の診断書はその2枚の書類に間違いないと年金機構に認められた時に渡さます。

*初診の病院が書けない、潰れている場合などは通っていた病院のほうに2枚の書類を提出します!

私はまだ初診の書類を出すところまでなので

中途半端なんですが、また経過をお伝えします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する