翼の折れたヒヨコのブログ

経験や日常ブログです

労災で起こったこと+‪α

学生の皆さん学業お疲れ様でした。


社会人の皆さんお仕事お疲れ様でした。


主婦の皆さん、育児や家庭お疲れ様でした。


今日も一日笑えましたか?

私は今日お仕事での上司との相談

障害者雇用とはなにか、お仕事に関しての

疑問やこうして欲しいなど話し合いをしました。

大手会社でもやはり障害者雇用、障害者の方の

身体の状態や仕事への配慮はまだまだかな(笑)

と思い疲れてる状態です(笑)

相談し配慮してもらえるとゆうことは障害者の方の強みだと思っています。

障害者手帳のお持ちの方や仕事に対して悩んでる方

勇気はいると思いますが、

障がい者、就業施設や支援センターに迷わず行って下さい!

私自身、すごく助かり言いにくいことなどや

『障害者雇用って何?』と思う企業に対して

詳しく説明してもらえます。

簡単な説明で申し訳ないですが、1歩踏み出してみましょう!


さて、本題に入りたいと思います。


労災になると機械の故障や完全に企業側での責任以外では必ず責められます。

それは上司の立場だったり、法律面のこと安全性のことで会社、又は担当者が受け持ち

また本社からの責任や会社のイメージだったり……

いろいろあることでまず言われます。

会社にもよると思いますが、1ヶ月も2ヶ月も

言われることは普通はありえないと思って下さい。

また、会社復帰してからも労災についてや

暴言などを言われた場合はすぐ監督署まで行って下さい。


『訴えた場合どうなるの?』

会社を辞めなくても大丈夫です!

居ずらくなるとゆうことで辞める人もいますが

やめなければならないことはありません。

また労災に関して訴える場合

お話しだけでも大丈夫です。

*ただし

会社での多くは携帯が禁止されているため

証拠写真などは正直厳しいです。

上司と労災について話す際は録音しておきましょう。

労働基準監督署が来る前に会社は急ぎでいろいろ手直しされます。

また会社は悪くないと言い張り

全く違う内容で書かれたり言われたりします。

労災になりある程度経てば

労働基準監督署の方とお話しする機会があります。

その際にしっかりと話し過去のデータなのか

安全性の対策を本当にしてたのかを調べてくれます。

そこで

『人生終わった』『上司に言われて精神的に参っている状態』であれば

お話しする機会の際は少し延期をして下さい!

本人と向き合ってちゃんと調べてくれますので

曖昧にしていると後悔する日もあるとおもいます!!!!


1歩を踏み出す勇気 助けを求める勇気

本当に必要なことだと私は思っています。


労災や障害者について

覚えてて損はないです!

労災でなくてもプライベートでの事故など

障害者についてある程度知っておけば

肉体的、精神的にショックがあっても

立ち上がる、行動する時は本当に自分の力になります!


今日はここでお話しを終了させてもらいます。

またプラスして付け加えるところがあると思いますが読んで頂くと光栄です。

今日もありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する