翼の折れたヒヨコのブログ

経験や日常ブログです

障害者年金ステップ2

こんにちは!

今日は朝からバタバタと……。

病院の印鑑忘れなどで駆け巡っていました。


ステップ2は現在の状態の診断書を書くだけです。

そして、初診から終診までの書類と現在診察する書類を持って日本年金機構へ行くことになります。


ここでステップ3に進むまでにいるのが、一時金のハガキなどです。

労災になったなどの証拠となるものが必要です。

厚生労働省から送られてくるハガキ等です。

ない方は再発行かどうかはわかりません。

申し訳ないです……。


ステップ3までくると多分病院での診断書はないと思います。

写真の通り結構な書類の数があります。

結婚しているかどうかで

戸籍謄本が必要だったり、奥さんのみ所得証明がいるみたいです。

*ここはご家庭によって違います。


来週の水曜日にステップ2の現在の状況の診断書を書いてもらうために診察しに行きます。


*私は障害者手帳を持っていますが、持ってなくても障害者年金を貰うことができます。

しかし、障害者手帳を持っていても持っていなくても通るかどうかは国次第なのです……。

ただし介護が必要な方はほぼ受給できると思います。


ステップ3だけは文字だけではなかなか説明できないと思ったので写真でどのような物なのか見えるよう<

にしておきます。

まだ先ですが、わかりやすく説明できれば説明します。


以上で終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する