翼の折れたヒヨコのブログ

経験や日常ブログです

障害者年金申請 『第3ステップ』仕上げ①

こんにちは!


今日は障害者年金申請についてまた詳しく説明していきたいと思います。

ただ個人的な意見ですが私は年金機構で働いている方で社労士の資格を持ってる方との相談がいいかな?と思っています。

もしいれば社労士の資格をお持ちの方との相談をオススメします!



では本題に入ります。

見づらいかと思いますが写真を貼っておきます。



*写真の書類は全て自己記入(仕上げ)

*私は労災で障害者になったので

事故等々での申請の場合は少し異なります。

また、労災と事故の書類が同じ場合があります。

それが……『第三者行為事故状況』

労災又は事故等々で記入する所がありますが労災でない場合、事故ではない場合のところはそれぞれ記入しません!

そこは年金機構の方が(記入無し)など書いて頂けると思います!



*お子さん又は妊娠している方は、書類が増えます。

私はいないので詳しくは説明できませんが

各市役所での証明が必要です。


『障害給付加算額・加給年金金額加算開始事由該当届』


お子さんが健康なのか養子縁組なのかとゆう記入があります。

2人目までは書く所がありますが、3人目からはないので別の書類になるかもしれません。



*障害者年金の請求の手続きで必要な物は

それぞれ違うと思いますが、申請の相談する際にこれから必要な物の書類をもらいますのでご安心下さい。

いろいろと書類もあり書く所もありますが、年金機構の方にシャーペンである程度書いて頂けると思うので安心して下さい。


明日、『病歴・就労状況等申立書』

について説明していきます。


知識として覚えて貰えればありがたいです!

以上で終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する