翼の折れたヒヨコのブログ

経験や日常ブログです

障がい者トライアル雇用

こんにちは!


すっかり冬な感じで朝方は気温も1桁!!

寒い!でも寒いほうが好きです(笑)

昼間も日差しだけが暑い感じです。


最近、障がい者トライアル雇用でパートのほうをさせてもらってます。

簡単に言いますとこの制度は、長く障がい者に働いてもらいたい。

と言うことがメインで、お互い理解してミスマッチを防いで行こうと言う制度だと理解しています。

その件で不安なことが1つ…。

身体は3ヶ月、精神は6ヶ月と決められており

その期間すぎるとこの障がい者トライアル雇用のお金を国から頂けるという制度が無くなります。

3ヶ月という期間を上の方がかなり気にしていて

詳しく聞いてみると、3ヶ月すぎれば

他の企業に紹介しようと思う。

と言われました。

え?ここでずっとやって行くために長く続いて働いていくためにこの制度じゃないの?と思いまして

遠回しですが、今の雇用形態のまま紹介された企業でも同じように働けますか?

と聞いたところ

その働くところによるけど、なにかあれば企業は遠慮なく人を切っていけるからね。頑張りなさいよ

と言われました。

3ヶ月後にならないとなんにもできないですが

数多くの欠席、遅刻、業務態度により切られるのはわかりますが、それがないとして

一体どこへ紹介しようとしているのやら(笑)

制度の把握をしていない?などと

不安になっております(笑)

なにかあれば相談ですかね…


今日は以上で終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する