翼の折れたヒヨコのブログ

経験や日常ブログです

障害者雇用の厳しいさ

自分自身のことで今日あったことを話します。

今働いてるところでは契約社員『障害者雇用』

で入社しましたが…

最初に言われたことと働いているうちに変わってきて何度か相談したのですが

契約満了にされ仕事を失いました。

上司の話を簡単にまとめると

障害者の方にはいろいろリスクや体調面のことであったりますが

それでは働けない!のとバリバリ仕事をして

交代制でやってもらいたいとのことでした。

私は自分の症状については深く上司の方には言ってませんでしたが、周りには言って受け入れてもらえてました!

ですが上司としては今後、交代制にも入っていろいろできるようにしてもらいたいと!

私自身からしたらなんのための障害者雇用なのか

また初め言っていることと違い日も浅いため

将来的なことをいきなり言われても『はい』とお答えできない状態でした。

バリバリ働いてる障害者の方ももちろんいますが

過去のことも大きく精神的にきていたので

ゆっくり段階を踏みたかったのですが

そうはさせてくれませんでした。

障害者年金も精神的に病気の方がもらえやすい状態で、身体障害者はもらえにくいです。

障害者雇用は増えてはきましたが

なかなか理解できてもらない社会です。

身体に負担がないように普通に働きたい!だけなんですが企業側から求められることが多いですね…


今日は落ち込んでいます(笑)

エールさんやハローワークさんと相談しながら前を向いて頑張りたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する