翼の折れたヒヨコのブログ

経験や日常ブログです

金比羅宮『さぬきのこんぴらさん』

こんにちは!


今日は香川県まで足を運び

金毘羅さんまで行ってきました!!

奥社まで1386段 本宮まで785段です。



階段を上がっていくと看板などで本宮までの階段を知ることができます!



途中に『神馬』と呼ばれ馬を見られることができますよ♪

名前はルーチェ号!!

カメラ目線あざす(笑)



馬を見終わった後に階段を登って行き、ゴールと思いきやまだ登って行きます。


途中に休憩場所もあるので参拝する際は自分のペースで楽しみましょう。


そしてここが本宮です。

御神木と一緒に撮りたかったのでこのような写真です。


上がって行く時は足がプルプルしますが、帰りは以外と楽で疲れなどもありません!

観光客も平日ながらたくさんいましたので

『しんどい、キツくて死ぬ』と言った言葉がよく聞こえてきますが、自分自身は楽しみながら空気を感じながら参拝しましょう!

私はお守りは買いません。

せっかくだからと言う人もいますが、地元の神社・氏神様のところでお守りを買っていますので、たくさんあるとあまりよろしくないためです。


そして帰りはやっぱりうどん!

売り切れ寸前でした(笑)

8時から17時までが参拝時間となっていますが

14時くらいにはうどんは食べておいたほうがいいでしょう!


本宮からの景色


以上で終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する