翼の折れたヒヨコのブログ

経験や日常ブログです

障害者の失業保険

こんにちは!


契約期間満了してからゆうものの

いろいろ日々考えてます!

何ができるのか……何が自分にあっているのか……

お金はなく大きなことについてやリスクがあることについては動けず

メルカリに登録するなどくらいです。

這い上がっていきたい!

夢や希望のみだけが先行しています。

ただやはり行動するのみ…ですね!


では、本題に入ります!

簡単にわかりやすく説明したいと思います。


障害者で失業保険(ハローワーク)で申請する際

一般の方と違って障害者は300日受給できます!

最高で360日だったかな?

私自身も今回契約期間満了の件があり

残りもまだあったので本当に助かってます……。


*自己都合の場合

これは残念ながら3ヶ月の待機期間があります!

ここからが重要です。

各ハローワークで『職業訓練』とゆうのが存在します。

これを受けることによって働く意思等の意欲が認められすぐに失業保険を受給することが可能です!

私はたまたま、その障害者用職業訓練の期間の月にいたので受給することができました!

*もちろんハローワークでの障害者手続きは必須条件です!

職業訓練を受けることによって

資格取得をしながら再就職することができます。

そして、失業保険とは別に受講手当とゆうものが貰え何千円か受給できます。

また車もしくは電車やバスのお金も請求することができます。

職業訓練の参加は0円で参加している日などで

社内見学、病院へ行くといったことは予め伝えていれば問題ありません。


もし仕事での悩みがあったりしている方だったり

周りの方に障害者の方いる人はお伝えいただければ非常に助かることだと思っています。

まずは、いつ職業訓練があるのかだけを把握しときましょう!

私はたまたまでしたが、その月を逃すと待機期間があっての受給となりました。


簡単にではありますが以上で終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する